プライバシーポリシー

株式会社アイ・エヌ情報センター(以下「当社」)は、お客さまが当社のサービスを安心してご利用いただけるよう、お客さまの個人情報を保護するために、本プライバシーポリシーを策定しています。

個人情報の取扱いについて

当社は、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする関係法令、規範および本プライバシーポリシーを遵守して、お客さまの個人情報を適切に取り扱います。

当社は、お客さまの特定個人情報(お客さまの個人番号および個人番号をその内容に含む個人情報)およびお客さまの要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実その他ご本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するものとして政令で定める記述等が含まれる個人情報)の取扱いは一切いたしません。

個人情報の利用目的

当社は、当社のサービスを行う上で必要な、以下の利用目的の範囲内にて、お客さまの個人情報を取り扱うとともに、目的外利用を行わないために必要かつ適切な措置を講じます。

  • 当社の情報提供サービスを行うため
  • 当社の情報提供サービスに関する各種情報の提供を行うため
  • 当社の情報提供サービスの改良のためのヒアリングやアンケートを行うため
  • 当社の情報提供サービスに関して営業活動(ダイレクトメールを含む)を行うため
    (ダイレクトメールが不要との連絡を受けた場合、当社は以降の送付を停止します)
  • 当社の情報提供サービスに関する請求業務を行うため
  • 当社の採用活動を行うため

※当社は、上記の利用目的に記載された目的のために個人情報を利用させていただきます。個人情報の提供は任意ですが、提供にご同意いただけなかった場合は、上記利用目的の一部あるいは全部が履行されない場合があります。

個人情報の取得

当社は、公正かつ適法な方法で、以下のお客さまの個人情報を取得します。

  • 当社は、当社の情報提供サービスを行うにあたり、利用における窓口の方、請求業務の窓口の方、IT担当の方、利用者の方等必要な方の氏名、連絡先等を取得します。
  • 当社は、当社のお問い合わせフォームから電子メールの受信等の方法により、回答に必要な連絡先等を取得する事があります。

第三者への提供

当社は、次にあげる場合を除いて、お客さまの個人情報を第三者へ提供いたしません。

  • お客さまの同意を得た場合
  • 当社が、お客さまの個人情報の処理を外部へ委託する場合(委託先が当社と同様に適切な管理を行うよう、契約によって義務づけます。)
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

個人情報の管理

当社は、収集したお客さまの個人情報について、不正アクセス・紛失・破壊・改ざん及び漏えい等を防止するための措置を講じるとともに、本プライバシーポリシーや関連する規程等に則り、必要かつ適切な安全管理を行います。必要かつ適切な安全管理には以下を含みます。

  • 従業者及び委託先に対し必要かつ適切な監督を行います。
  • 個人情報を参照できる従業者を制限します。

正確性の確保

当社は、当社の情報提供サービスを行うにあたり取得した個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

個人情報に関するお問い合わせ先

本プライバシーポリシー、または個人情報に関する苦情及び相談並びに保有個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止及び消去等については、下記問い合わせ窓口にて対応します。

株式会社アイ・エヌ情報センター 経営管理部

電話 03-5281-1100

プライバシーポリシーの変更について

当社は、本プライバシーポリシーを改定する事があります。改定後のプライバシーポリシーについてはその都度公表いたします。

(2005年4月1日 制定)
(2022年12月1日 改訂)

株式会社アイ・エヌ情報センター
代表取締役社長 梶原 豊

個人情報の開示等の手続きについて

Ⅰ個人情報の開示依頼の手続き

1.申出先について

開示の依頼を行う場合は、上記「個人情報保護に関するお問い合わせ先」へ電話で「個人情報開示依頼書」をご請求ください。提出すべき書類をお送りいたします。

2.提出すべき書類等および提出先

  1. お送りしました当社所定の依頼書に所定の事項を全て記入したもの
  2. 健康保険証など、氏名と住所を確認できる公的な本人証明書類のコピー(本籍地などの機微情報が記載されていた場合、お手数ですが塗り潰すなどの措置をお願い致します。また、提出いただいた書類は、個人情報として適正に取り扱います)。
  3. 手数料としての 2,000円分の郵便切手(下記4.参照)以上を同封して、当社の個人情報保護担当窓口宛にご郵送ください。なお、封筒の表に「依頼書在中」と朱書きしていただけると幸いです。

3.代理人による依頼について

開示の依頼をする者が、未成年者または成年被後見人の法定代理人、もしくは開示依頼をすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類(1)または(2)を同封ください。

  1. 法定代理人の場合
    • 法定代理権があることを確認するための書類
      (戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可) 1通
    • 未成年者または成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類
      (法定代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー) 1通
  2. 委任による代理人の場合
    • 委任状 1通
    • 本人の印鑑証明書 1通

4.手数料及びその徴収方法について

保有個人データの開示の依頼を行う場合は、1回の依頼ごとに2,000円の手数料をお納めいただきます。2,000円分の郵便切手を依頼書に同封してください。 なお、手数料の不足、及び手数料未送付の場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、該当する開示の依頼はなかったものと判断します。

※「保有個人データ」の開示を行わない場合
次に定める場合、開示は行いません。開示の不実施を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。また、不実施の場合でも所定の手数料は返却いたしません。

  • 本人が確認できない場合(依頼書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、及び当社に登録の個人情報の住所が一致しないときなど)
  • 代理人による依頼に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の依頼書に不備があり、正しく訂正されなかった場合
  • 開示依頼の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
  • 開示により本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 開示により当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合

Ⅱ個人情報の変更等の手続き

1.申出先について

個人情報の変更等(利用目的の通知、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止、第三者への提供記録の開示)については、電話で上記「個人情報保護に関するお問い合わせ先」に「個人情報変更・利用停止等依頼書」をご請求ください。又は、当社のお客様担当へ直接ご依頼ください。

2.提出すべき書類及び提出先について

お送りしました当社所定の依頼書に所定の事項を全てご記入の上、下記書類を同封し、当社の個人情報保護担当窓口宛へご郵送ください(提出いただいた書類は、個人情報として適正に取り扱います)。

  • 健康保険証など、氏名と住所を確認できる公的な本人証明書類のコピー(本籍地などの機微情報が記載されていた場合、お手数ですが塗り潰すなどの措置をお願い致します)。

なお、当社のお客様担当へご依頼いただいた場合は、お客様ご本人の確認が得られれば、必要な手続きは当社のお客様担当が処理いたします。

3.代理人による依頼について

開示依頼における手続きの3.と同様とします。

4.手数料及びその徴収方法について

変更等の場合は、手数料は頂きません。